sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

イスタンブールの空港自爆テロ

 トルコの最大都市であるイスタンブールにあるアタチュルク国際空港で、現地時間夜10時ごろ(日本時間29日午前4時頃)、大きな爆発が3回あり、地元の報道によると、42人が死亡・239人が負傷する自爆テロがありました。犯行声明は出ていないということだそうですが、トルコの治安当局は、現場の状況や犯行の手口などからIS(イスラム国)によるテロ事件とみて、本格的に捜査を開始した模様です。
 利用客数が年間6000万人を超える世界有数の空港で、大規模テロ事件が発生したのは初めてということです。
 イスタンブールにある日本総領事館によると、日本人が被害に巻き込まれたという情報は入っていないということです。
 ユルドゥルム首相は現場を視察後、記者団に対して、「犯人3人が銃を乱射した後、それぞれ自爆した』と初動捜査結果を明らかにしました。首相の説明によると、犯人は空港までタクシーを使い、出発ロビー・到着ロビー・空港駐車場の3か所に分かれて襲撃。自爆前には警察官と銃撃戦になったということです。
 トルコ政府はイスラム国や国内少数派のクルド人武装組織への軍事作戦を進めており、首都アンカラなどでも昨年以降、テロ事件が相次いで発生しているということです。

年間6000万人以上が利用する空港での自爆テロ。犯人はタクシーを使って空港にやってきたということですが、、犯行グループはかなりの厚着をしていたということで、不審に思わなかったんでしょうか。現に不審に思った警察官が職務質問をしたところ銃撃されたということですので、明らかに異様な格好をしていたのではないかと思います。また、あれだけの乱射をできるだけの弾丸と自動小銃を持っていたのですから、銃口などが見えていたのではないかと思います。
 
 今日の夜のニュースでは、犯人はロシア南部の北カフカス地方出身者ではないかという情報もありますが、この近くでは独立を求めて闘争を続けるチェチェン共和国の問題もあり、イスラム過激派の影響を受けていたのかもしれませんね。それにしてもこのような野蛮な行為は断じて許されるものではありません。多くの何の罪もない人を巻き込んで殺戮を繰り返す奴らには、それ相応の代償を払わせなければならないと思います。そして日本も、これからラグビーのワールドカップや、東京オリンピックパラリンピックを控えていますので、厳重な警備をお願いしたいと思います。