sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の学校生活最後の授業参観

 明日は日曜日ですが、息子の学校では授業参観があります。今年支援学校3年の息子にとって、学校生活最後の授業参観。朝からOKということなので、朝、息子を学校に送った後、朝の会が終わった頃を見計らって授業の様子を見てこようと思います。どんな授業参観になるのか、楽しみに待ちたいと思います。
 授業参観が終わった後は、生徒が主体となって運営するカフェが設置されるということなので、息子と同じ障害や、肢体不自由な子供たちが頑張っている姿をこの目に焼き付けておこうと思います。学校で味わうカフェ。きっと生徒たちが頑張って淹れてくれたコーヒーなので、温かみのある味がするんだろうなぁって思います。

 思い起こせば、息子が幼稚園に入園してからもう15年がたつのかぁという気がします。15年前の今頃は、受け入れてくれる幼稚園が無事見つかってホッとしていたころです。それから15年、息子は周りのいろんな方に支えられて無事に卒業式を迎えようとしています。この間に元嫁が引き起こした数々とトラブルや、離婚に巻き込まれながらも、息子は明るく、だれからも愛されるキャラとして、みんなにかわいがってもらいました。明日はまだ少し早いですが、感謝の気持ちも込めて、しっかりと息子の頑張っている姿を見てきます。