sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

気になる息子の同級生

 私は月曜日とか、金曜日が休みのときや、授業参観・学校の行事があるときなど、学校に顔を出しています。そして息子の教室まで行って、色々と用意をしたり、息子の寄宿舎の部屋の荷物を所定のところにしまったりします。
息子のクラスは息子も含めて男子5人・女子1人の6人なんですが、息子と同じクラスに在籍している女子生徒のことがちょっと気になる私です。
 というのもここ最近、私が学校に行っても笑顔を見せるわけでもなく、どことなく暗く表情が沈んだ感じに見えるんです。初めは私の思い過ごしかなぁとも思っていたんですが、よく考えてみると、この女の子、中学部1年の2学期に転校してきて、色んな事情で週末も家に帰れない子供たちが入る、もう一つの別の寄宿舎に入っているんですが、転校してしてきたとき以来、親の顔を見ていないなぁということに気がつきました。1学期の運動会や夏休みのサマースクール・2学期の文化祭や授業参観・中学部の卒業式や高等部の入学式にも、この女の子の親は来ていませんでした。
 たぶん両親からの愛情がかけてしまっているんじゃないのかなぁと思います。転校してきた当初は明るく活発で、色んな事を私にも話してくれたんですが、今では私が声をかけても口を硬く閉ざしたままです。
 私の思い過ごしだったらそれでいいんですが、この女の子も知的障害があり、親としてはどうしても手がかかってしまうので、できれば自分の娘と関りたくないのかなぁと思ってしまう私です。あと1年半ほどしたら学校を卒業して世間に出て行くんですが、何かに躓いた時にそっと支えてあげるところがこの女の子に必様な気がする私です。