sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の十大ニュースが発表される。

 昨日・今日の両日で、今年起こった出来事の中から、国内・海外の十大ニュースが発表されました。国内外でノーベル賞の受賞や、イギリスのウィリアム王子にロイヤルベイビー誕生などの明るい話題もありましたが、イスラム国に関するテロ事件や、フランスで起こった同時テロ事件・湯川遥奈さん・後藤健二さん殺害事件、東北・北関東を襲った集中豪雨、ネパール大地震などの暗い影を落とすニュースが多かったような気がします。自然災害は仕方がないにしても、テロ事件がこれほど各地で起こったのも今年の特徴なのではないかと思います。イスラム国壊滅に向けて、有志連合による空爆が行われていますが、一向に勢力が衰えないのは、潤沢な資金があるからではないかと思います。イスラム国をはじめとするテロ組織を壊滅させるためには、資金源を断つのが最重要課題なのではないかと思います。
 このほか、ランキングには入っていませんが、アメリカの惑星探査機ニューホライズン冥王星に到達し、鮮明な画像を送ってきました。このほか、日本が打ち上げた金星探査機あかつきが金星の重力圏に捉えられ、金星を周回する軌道に入ったということ、小惑星探査機はやぶさ2が、予定通りスイングバイを成功させて、目標の小惑星に向かう軌道に入ったことが確認されたことは、天文大好き人間の私にとっては、十大ニュースの一つですね。

 今年は大規模なテロ事件や災害が多かった一年でしたが、来年は平穏な一年でありますように。