sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答えから。アニメメジャーのヒロイン清水薫(のちに吾郎と結婚して茂野薫)は吾郎に誘われて少年野球チームに入入りました。中学校からはソフトボール部に入って活躍していましたが、その薫の父親がプレイしていたスポーツというとラグビーでした。今年大きな話題となりましたよね。

では、今回は科学の問題から。金星探査機あかつきが金星の周回軌道に入って、注目を集めている金星。その金星の大気の主成分と、大気圧・表面温度を答えてください。なぜ地球とほぼ同じ大きさで誕生しながら、地球とは大きく異なる自然環境になったのか、あかつきの今後の活躍が楽しみですね。