sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

異次元の演技・羽生選手、NHK杯で322,40の世界最高点をマーク


 ちょっと遅くなりましたが、日曜日まで行われていたフィギュアスケートグランプリシリーズ、NHK杯を時間が取れるときに見てたんですが、日本人選手の活躍が目立ちましたよね。男子シングルでは無良選手が3位に入り、銅メダルを獲得。羽生選手がSP・FREEともに世界最高点をマークして、初の300点越えとなる、322,40をたたき出してぶっちぎりの優勝。女子シングルでも浅田真央選手が3位に入り銅メダル・宮原知子選手が自己最高を更新して200点越えを果たして初優勝を飾りました。女子の浅田真央選手にとっては少し悔いの残る結果になってしまったかなぁっていう気がしましたが、あの羽生選手の陰陽師のテーマソング、SEIMEIの演技は、圧巻でしたね。予定していた4回転ジャンプをすべて完ぺきにこなして、ノーミスでの演技は、ハイライトで見た私も、思わずテレビの画面に引き込まれました。できれば、生で見たかったんですけどね。
 それと、女子のSPでトップに立っていた宮原選手の演技は生で見たんですが、ジャンプの度に思わず手に力が入ってました。そしてすべてのジャンプが終わると、あとはノーミスで演技が終わってほしいという思いを込めて、テレビ観戦をしてたんですが、その結果は見事優勝という結果となって花開きました。羽生選手にしても、浅田選手にしても宮原選手にしても優雅さと華やかさがあっていいですね。観ている者をうっとりさせてくれます。                                                                                                 これでGPFINALに進出する選手もすべて決まり、日本からは男女合わせて5人が出場することになりました。十分優勝をみんなが狙える位置にいると思うので、ぜひ日本のフィギュアスケートの選手層の厚さを世界に見せつけてほしいですね。