sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の地理の問題のこたえから。長野県内には独特な読み方をする駅名が多く、難読駅名の宝庫です。そして答えですが、
①せば
②かむりき
③にえかわ
④さわんど
⑤うぐす
⑥かなえ
⑦してぐり
⑧ぬくた

でした。皆さんいくつ読めました?

では今回の問題。日本では木曽駒ケ岳で見られる、山肌を氷河が流れて形作った地形を何と呼ぶでしょうか。ちなみに同じ氷河地形として知られるフィヨルドとは違います。このフィヨルドは氷河が山を削って、そこに海水が流入してできた地形です。千畳敷○○○といいますね。私はここにこの夏に行きましたが、涼しくて気持ちよかったですよ~。