sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅の香り

 我が家には今、13㌔もの梅の実があります。このうち、1キロは梅酒・2㌔が梅ジャム・残りは梅干しにする予定です。
 昨日は梅の実のへたをとる作業をしました。梅の実のへたをとって、水洗いして乾かして…。あとはホワイトリカーや氷砂糖etcを買いそろえて、加工するだけです。梅の実には疲労回復作用のあるクエン酸やビタミン・ミネラルが豊富に含まれていて、健康にもいい食材ですからね。
 その梅の実がたくさんあるので、いい香りが家中に漂ってます。梅酒で一杯なんて言うのも悪くないですねぇ。梅酒だと夕食で飲むよりも、スイーツと一緒に飲んだほうが私個人的には好きですね。グラスに梅酒を入れて、水やサイダーで割って、氷を入れて…。呑み助な私の楽しみが一つ増えました。
 今は目眩の関係でアルコールを控えているので(病院の先生に呑んではいけないと言われたわけではないんですが…)、病気が治ったら、胃腸を”アルコール消毒”してやらないと…。