sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅酒とビワ酒をつけました

 今の時期は梅の実が熟す頃で、昨日、熊毛に行ったついでに家の近くにある梅の木とビワの木にたくさん実がなっていたので、梅の実とビワの実を収穫してきました。その梅の実とビワの実を今日、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきてそれぞれ実を1キロ、氷砂糖を1キロ、ホワイトリカーを1.8リットル用意して、梅の実とビワの実のへたをとってつけ込みました。多分梅酒で半年、ビワの実で3か月ほど塩田らの見ごろを迎えると思います。まだ梅の実もビワの実もたくさんなっているほか、杏も熟し始めているので、また熊毛に行ったら収穫してこようと思います。今度収穫した果実はそれぞれジャムに加工するほか、生で食べる分にも少しとってこようと思います。
 父が元気だったころは実が付きすぎないように摘果していたので、大ぶりな実がなっていたんですが、母が一人となった今では、母も高齢化しているため、摘果作業も出来るはずもなく、そう遠くないうちに私たちが熊毛の家に行って住みながら農作業で生計を立てるようになるだろうなと思います。
 この週末は昨日植えた稲の植え継ぎをしなければいけないので、田んぼでの作業が終わったら、梅の実などの摘果作業をして来ようと思います。