sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年のSLやまぐち号の初撮影

 今日は、21日から運転が開始されたSLやまぐち号の撮影に長門峡の駅のすぐ北側にある阿武側橋梁と、昨年の豪雨被害で現在の山口線新山口からの折り返し駅になっている地福駅まで出かけてきました。天気に恵まれて、温かな日差しが降り注ぐ、絶好の行楽日和ということもあって、沿線には多くのカメラを抱えたファンが詰め掛けてましたよ。
イメージ 1
今日は、昨日天体写真を写したときに、デジカメの電源をオフにするのを忘れて、電源が入ったままになっていることに気づかず出かけて、現地に着いたところで、バッテリー切れになっていることに気がついたので、ipodのカメラ機能を使って写したので、あまり画質はよくありませんが、せっかく写したので、記事にアップしますね。これは車を止めた長門峡駅の駅前です。もう少ししたら、この駅も花につつまれて、春の装いになります。
イメージ 2
阿武側橋梁のそばに植えられている桜の木。あと少しで桜とSLとのツーショットが撮影できます。
イメージ 3
長門峡を11:16分に発車した地福行きの2両編成の普通列車からし色とタラコ色の2両編成でした。
イメージ 4
そして、長門峡を12:00に発車したSLやまぐち号。C56-160号機とDD51-1043号機の重連で運転されています。この組み合わせもなかなか見られるものじゃないので、ぜひ一度撮影されてはどうでしょうか。
イメージ 5
軽やかにジョイント音を響かせて鉄橋を渡っていきました。欲を言わせてもらえば、もう少し爆煙をあげてほしかったかなぁ。
 
イメージ 6
渡川→地福間で写した山口行き普通列車。一番上の写真の折り返しの列車です。のどかな田園風景が広がるところです。
イメージ 7
地福駅に到着したSLやまぐち号。機関車が切り離されて、入れ替え作業が行われているところでした。地福駅前はSLから降りた乗客や鉄道ファンで賑わってましたよ。
イメージ 8
イメージ 9
いったん津和野方面に引き上げて、ポイントを通過して、手前の線路に入って機関車を付け替えます。
イメージ 10
真横から見た入れ替え作業です。これがC57との重連だったらいいのになぁ。そう思った私です。今年の秋には地福→津和野間の線路も繋がる予定なので、そのときには重連運転が見られるかもしれませんね。
イメージ 11
イメージ 12
真正面から見たC-56.やっぱりSLは迫力がありますね。
イメージ 13
児服役では、梅の花が見ごろを迎えており、梅の花やまぐち号のツーショットを写すことができました。