sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の日の夕暮れ

 今日のお気に入りミュージック秋の名曲編は岡村孝子さんが1987年7月に発売したliberteに収録されている秋の日の夕暮れです。この曲は4枚目シングル夏の日の午後と10枚目シングルのクリスマスの夜との姉妹関係にある曲だそうで、空きの夕暮れの中で”あなた”という人に出会えて本当によかったそう思わせる曲です。秋の夕暮れ時にこのようなことを言われたら、男性としては嬉しいですよね。
 秋の日の夕暮れ
作詞・作曲 岡村 孝子 編曲 田代 修二
 
テラスにおりた夕陽の影が
あなたの肩にゆれている
頬杖ついた私を見つめ
少しさみしく笑った
 
あなたを感じたあの日の午後の風を
今も忘れないわ
あなたを愛して 本当に良かった
いつか夢がさめても
 
見詰め合ってる瞳の奥に
知らない誰かが映った
私はずっと気付かないから
心配せずに去ってネ
 
夜空をうずめて広がる星の数の
めぐり逢いの中で
あなたと出会って 本当に良かった
いつか夢がさめても
 
二人が残したあの日の夢のかけら
きっと忘れないわ
あなたを愛して 本当に良かった
いつか愛がさめても
 
愛がさめてしまっても一人の人を好きになれた自分を誇りに思いたい。そういう女性の心情が切なく歌われている一曲です。
 そういえばもうすぐ11月。この秋は皆さんにとってどんな秋なんでしょうか。皆さんにいいことがたくさんある秋でありますように。