sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夏の日の午後

 今日のお気に入りミュージックは、夏の日の晴れた午後に聞くのにお勧めな曲を紹介します。
 今日紹介するのは、岡村孝子さんのヒット曲、夏の日の午後で、1986年7月23日にリリースされた4枚目のシングルです。この曲は恋とオムレツというお昼の30分ドラマの主題歌に使われた曲だそうで、本人曰くやっと公共の電波で私の声が皆さんに届いたと思ったそうです。
 イメージ的には海の見えるコテージから眺める風景って感じでしょうか。これからのシーズンによく似合う曲です。

夏の日の午後
作詞・作曲 岡村孝子 編曲 田代修二

窓を開けて午後の風を
むせるほど吸い込んだ夏の日
陽ざしが今傾くのを
あなたの腕に抱かれ見つめた

幸せなんて言葉があるからそれと気づかずに
思い出ばかり作るのね…
あなたをいつも近くに感じて生きたい
それだけがただ願いなのに

闇にゆれる星の数に
負けないほどの熱い想いを
胸の奥でにぎりしめて
そっと時を重ねていきたい

あなたがどんな遠くを見つめていてもかまわない
素敵な人に変わってね
会えなくなってもいつか私の心を
あなたの色で染めるくらい

あなたがたとえ遠くを歩き出してもかまわない
私の中に生きている
あなたの記憶の中のわがまま娘を
片すみにでも 残していて

チョット失恋ソングっぽい感じもしますが、あなたを近くに感じて生きたい。そう思ってもらえる男性ってしあわせですよね…。私もそういう女性に巡り合えたらいいなと思ってます。