sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風一過

 土曜日から今日にかけて日本列島を縦断していった台風19号。今回は鹿児島県の枕崎市に上陸して九州南部を横切ったあと、四国の宿毛市に再上陸して四国を横断して、さらに大阪府岸和田市に再々上陸して本州を縦断して東北の三陸沖で温帯低気圧に変わりました。この台風で死傷者もでており、大きな爪あとを残して去っていきました。皆さんのお住まいの地域ではどうだったでしょうか。被害にあわれた方の早い回復をお祈りいたします。
 そして、台風が過ぎ去って今日は天気が回復して晴れ間も見えたんですが、夜になって急に冷え込んできました。会社の帰りに車の温度計を見てみると出発する時点で16度、家に着く前に見てみると13度で、外に出るとひんやりとした空気に包まれています。これで一気に季節が先に進むんでしょうか。あと1ヵ月もすれば紅葉が話題に上るようになりますが、今年の長雨や台風の襲来などで、色づき具合はどうなるんでしょうか。今年はいけたら福山から河佐峡→三次→断魚渓→江の川沿いに走って江津に抜けて国道9号線経由で日帰りのドライブか、広島から三段峡→匹見峡→国道191号線を下関まで走るコースのどちらかに行ってみようかと思っているんですが、きれいな紅葉が見られたらいいなと思います。
 とにかく今日は冷え込んでますんで暖かくして眠らないと風邪引きそうです。そういえば明日の予想最低気温は10度って言ってたなぁ~。