sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の算数の勉強

 今日は、畑仕事で草刈をがんばった息子。重たい雑草の山を一輪車に載せて、一生懸命運んでくれました。そして、雑草運びが終わると、今度は車にお米を乗せる作業。重たいのを力いっぱい運んでくれました。明日もう一日お米を車に乗せて家に持って帰ることになっていますが、また息子に大活躍してもらおうと思います。
 そして家に帰って、今日は算数の勉強をしました。1から10までの数字で足し算をしたんですが、ノートに書いて頭の仲で計算するというのが苦手な息子。どうやったら息子も私もストレスを感じることなく算数の勉強を進めることができるか考えて、息子の好きなアーモンドチョコを使って勉強させてみました。まず最初に計算式の左側の数字だけのアーモンドチョコをとらせて、次に計算式の右側の数だけアーモンドチョコを取らせて、あわせていくらになるか数えさせて、答えさせるという方法をとったんですが、これだと、息子も見た目にも数字が頭の中で理解しやすいのか、スムーズに数えることが出来ました。こういった方法だと息子も私もストレスを感じることなく勉強できてよかったのではないかと思います。また次は引き算の勉強にもやらせてみようっと。