sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

洗脳の恐怖

 きのうの金スマX JAPANのボーカルを務めるtoshiさんが出演していましたね。。私はX JAPANが大好きなので予約録画してみたんですが、toshiさんといえば、あの洗脳騒動が大きな関心を呼びましたよね。私も元嫁が洗脳されて統一教会に入信したこともあって、どんなことが起こっていたんだろうと思い見てました。MASAYA氏が主催するセミナーに、元妻と一緒に出かけたのが事の発端だったそうですが、さらに元を辿れば元妻がMASAYA氏のCDをかけて、toshiさんに聞かせたのがきっかけだったそうです。そして元妻に誘われるままセミナーに参加して、次第に自分は劣っているんだと言う思いに駆られて、セミナーに通ううちにMASAYA氏からX JAPANこそ悪の権化だなどと吹き込まれ、X JAPANを脱退することになり、そこからは恫喝や暴力によって支配されて、最後は命の危険にも晒されたと言うことです。toshiさんが入信したきっかけや、多額の金銭を元妻に要求されたことなど、元嫁とよく似たところもありました。MASAYA氏にとってはX JAPANという名の知れたロックバンドのボーカルであるtoshiさんがいるっていうことは都合のいい広告塔だったのかもしれません。詳しいことは彼が書いた著書に記されていると思いますが、私としてはX JAPANの曲を聴くたびに、あのころのメンバー(HIDEさんは亡くなっているので実際にはいませんが)がみんな元に集まってくれて、元気に世界中を駆け回っているのを見ると嬉しくなります。
 そして、このようなカルト集団や詐欺行為を平然と行う新興宗教の怖さを身をもって体験されたので、その怖さを発信し続けて欲しいと思います。