sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歌詞編

 まずは前回の答えから。国旗の表と裏で模様が違うのは、南米のパラグアイでした。公式行事や独立記念日には表を使うそうです。中央の紋章は表が国章で、裏は国庫の承認として使われているそうです。表のデザインは独立を象徴する5月の星の図がデザインされていて、裏には自由の帽子とライオンが描かれているそうです。
 
では今回の問題。毎日のようにテレビに出演しているSMAPのメンバー。このSMAPというのはある英語を略したものです。何という言葉を略したものなんでしょうか。
 きのうも夜7時前から今朝の5時まで生放送の音楽番組を中居君が司会してましたが、参加されたアーティストの皆さん・司会の中居君・安住アナウンサー、本当に長丁場の番組の司会お疲れ様でした。私はハードディスクに録画しておいたので、あとでゆっくりと見ようと思います。
 
※なお前回ヒントで、サッカーワールドカップブラジル大会に出場したと書き込みをしましたが、それはウルグアイの間違いでした。ここで訂正をしておきます。