岡山県警は15日、岡山県倉敷市徳芳の小学5年生森山咲良(もりやまさくら)さんが14日夕方の下校時刻から行方不明になっていると発表しました。県警捜査1課や倉敷署は、事件や事故に巻き込まれた可能性もあると見て捜査をしています。捜査1課によると森山さんは14日午後4時頃、学校から一人で下校したが、自宅に帰らなかったそうです。午後6時半ごろ、お母さんが「子供が帰ってくる時間なのに帰ってこない」と110番通報したそうです。下校前に、お母さんの携帯電話に「迎えに来て」と電話があったそうですが、お母さんは妹さんの病院の付き添いがあって「いけない」と伝えたそうです。時々お母さんがくるまで迎えに行くことがあったそうですが、この日は一人で帰ったそうです。
森山さんは身長150センチ・痩せ型で白色の半そでポロシャツに紺色のスカートをはいて、ピンク色のランドセルを背負っていたそうです。午後4時頃同級生が下校する森山さんを見たのが最後だそうです。
その後の捜査で、30代ぐらいの男と話をしているのを同級生が目撃しているということで、さらに聞き込みを続けるそうです。
森山さんはGPS機能のついた携帯電話を持っていたそうですが、バッテリーが切れたか、圏外にあるということで繋がらない状態だそうです。その携帯の電波が最後に確認された地点を重点的に捜査をしているそうですが、今の所有力な手がかりは見つかっていないそうです。
同じ子を持つ親として、早く無事に見つかることを祈ってます。それにしても子供や女性が変な事件に巻き込まれることが多発してますね。早くお母さんの下に元気に「ただいま」っていって帰ってくることを祈っています。