sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答えからです。魔女の宅急便の主人公、キキは将来とんぼさんと結婚して、ニニという女の子と、トトという男の子の双子の子供のお母さんになります。そしてニニにはブブ・トトにはべべという黒猫の魔女猫がそれぞれペアとなります。そしてそれぞれお互い自分の猫とは会話が出来るようになります。そして、13歳になったニニは魔女になる特訓を・男の子なので魔女にはなれないトトも自立をするためにそれぞれ旅立って行くという形で、物語の最後は締めくくられています。キキの少女時代から大人の女性へと成長する過程が面白くて、一気に読んでしまった私です。
 
では今回の問題。今回もかなりマニアックな問題を用意しましたので、皆さん考えてみてくださいねぇ。
 もうすぐ見ごろを迎えるのがペルセウス座流星群。三大流星群の一つとして有名ですが、この流星群、極大日になると1時間に30から60個ほどの流星が飛ぶ活発な流星群で、この中のどれか一つくらい、願い事を叶えてくれる流星があるかもしれませんね。この流星群のもととなるのは太陽の周りを回っている彗星が母天体となっていますが、このペルセウス座流星群の母天体となっている彗星の名前は一体なんという名前の彗星でしょうか