sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

1日と3日の予定の予定

 このゴールデンウィークの鉄道関係の予定がこのほどまとまりました。今回も、息子の学校の送り迎えなどがある関係上、あまり遠出はできないので、日帰りでの予定を組んでみました。
 まず、1日ですが、兵庫県岡山県鳥取県を走る智頭急行若桜鉄道に乗りに行ってきます。
 朝の4:00ごろ家を出発して、最寄のインターから高速道路に入って、山陽道をひたすら東に走って、赤穂インターで降りて、上郡駅に向かいます。そして、10:28分発の智頭行きに乗って、智頭につくのが12:07分、12:56分に智頭を発車して、因美線の列車に揺られて郡家に着くのが13:26分。ここから若桜鉄道に乗り換えて14:39発の若桜行きに乗って若桜につくのが15:09分。折り返し、15:16発の鳥取行きに乗って、郡家に15:46分着。15:48分発の智頭行きに乗って智頭に16:19着。16:32分発の上郡行きに乗って上郡につくのが17:53分。という感じです。帰りは中国道を通って帰ろうかなぁんて考えてます。
 
そして3日は九州地区で唯一全線乗車を果たしていない、長崎の路面電車に乗ってこようと思っています。浦上駅前に車を止めて、路面電車で長崎の街並みを眺めながら、ローカルな旅を楽しんでこようと思います。今回は浦上駅に車を止めることになると思いますので、浦上天主堂も見てこようかなぁ~。そしてお土産には、岡山県の吉備サービスエリアで売られている田舎羊羹と長崎県佐賀県で売られている小城羊羹を買って帰ろうかと思います。まぁ、ゴールデンウィーク期間中ですので、慌てず騒がず無理せず車を運転してきます。皆さんもよい連休を過ごしてくださいねぇ。この連休も鉄分補給しに行ってきます。