sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

4月というのに・・・メッチャ寒いです

 今日は4月6日。金曜日の夜から寒気が入ってきて、日本全体が冷え込んでますが、今日が気温の一番の底になるみたいで、気象庁の発表によると真冬並みの寒気が流れ込んできて、日本付近は冬型の気圧配置になっているとか。この影響で山口県地方も朝から冷たい雨が降ったりやんだりを繰り返しており、時折雷も鳴ってます。山間地では雪になるとかで、4月になったというのに季節が一ヶ月以上逆戻りしたような感じがします。
 この寒の戻りで桜の花も、もう少し楽しめるのかなぁと思いますが、この寒さだと花見に行こうなんて気にもなれない私です。
 そして新聞に載っていた明日の天気は晴で気温も20度くらいまで上がるとか。今日の予想最高気温が13度なので、一日でこれだけの気温の上下があると、風邪をひいてしまいそうです。息子は昨日散髪屋さんに行って。髪の毛を思いっきり短くカットしてもらったので、頭がめちゃくちゃ寒そうなんですが、本人曰く頭が冷たいそうです。この強い冷え込みなので、天気も悪いことですし、今日は一日家でのんびり・マッタリとすごそうと思っている私です。