sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

 2011年夏の鉄道旅行の第一弾、三日目は名古屋を出発して中央本線小海線しなの鉄道経由で軽井沢まで向かう行程です。
 朝7時過ぎの中央本線の中津川行きに乗車して名古屋駅を出発。
 中央本線といえば塩尻を境に東側をJR東日本・西側をJR東海が運営していますが、JR東海が運営している区間は起訴谷に沿ってや目深田舎を、急カーブを繰り返しながら走っていく路線で、日本で一番最初に振り子式の車両、381系が導入された路線として知られています。
 この中央本線、名古屋を出てほんの30分くらい走ったところで古虎渓等の渓谷が車窓を飾ってくれますが、以前よりはトンネル区間に切り替わった区間も多いので、渓谷美を堪能できる区間は減ってしまいました。
イメージ 1
イメージ 2
山深いところを走る中央本線。名古屋出発からしばらくすると素晴らしい渓谷美が車窓を飾ってくれます。
イメージ 3
塩尻駅で見かけたE253系特急あずさ。中央本線を走る特急列車は東日本・東海どちらも変わりましたね。
イメージ 4
小海線の先頭車から写した前面展望。高原列車も車両が様変わりしました。この車両。JRの車両では初のハイブリッド車両です。
イメージ 5
そしてその小海線で運用されるハイブリッド型車両のキハE200系です。小諸駅にて
 
そしてこのあと小諸駅から程近いところにある懐古園に行ってきました。その模様はまた後ほど・・・。