sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです前回は春の大三角を構成する星の名前を当てる問題でしたが、正解は牛飼い座のアークトゥルスおとめ座のスピカ・しし座のデネボラという星でした。今の季節南の空で非常に良く目につく星ですので、夜空を眺めてみてくださいね。アークトゥルスはオレンジがかった色をしていて、麦の穂が実るころに見ごろを迎えることから、和名は麦星と言います。スピカは和名は真珠星とよばれ、純白の清楚な光を放っています。そしてデネボラというのはししの尾という意味で、しし座のちょうど尻尾のところで輝いています。

 では今回の問題。今回はすしネタでも知られるヒラメとマグロについての問題です。ヒラメと言えば身は白い色をしていて、マグロの身は赤い色をしていますが、この身の色の違いは何が原因なのでしょうか。このヒラメとマグロがどういうところに生息しているかをヒントに考えてみてください。