sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

終業式

 今日は息子の通う支援学校で、三学期の終業式がありました。この1年、高等部に入学してから色んな校外学習や自立支援活動など、たくさんの経験をしました。初めはなれない様子で、戸惑いも見せていましたが、今は順序だてて物事を進めていくので、息子もそうストレスを感じることなく、自分に与えられた課題に取り組んでいます。今、息子が取り組んでいるのが、物を買ったり、サービスを受けたりしたときには、対価としてお金を払うということ。私もなるべく近所のコンビニなどで、買い物をするときは息子にお金を渡して、商品をかごに入れて、レジに並んでお金を支払うという訓練をしています。近所のコンビニの人も、息子のことを知っていてくれてますので、こういったトレーニングをすることで、息子自身が暮らしていきやすいような環境を少しずつではありますが、整えていけたらいいなと思っています。それと、もう一つ学校が取り組んでいるのが、就労支援。お金をもらうためには仕事をしなければならないということで、学校から推薦のあったデイサービスなどの施設を見てみたり、実際に与えられた仕事をきちんとこなせるように指示が出たら、その作業をやってみたりしてます。
 明日から春休みなので、家の近くのデイサービスに行って色んなことを体験できたらと思っています。
 高等部二年になったら一年のときとは比べ物にならないくらい、自立支援や就労支援に向けたトレーニングが始まると思います。親子で頑張って乗り越えていくしかないと思っています。私も息子も頑張りどころですね。