sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

日本人力士は悔しさを感じないのかなぁ~?

 大相撲も後半に入り、いよいよ優勝争いが注目される時期になってきました。今場所は鶴竜の綱取りが注目を集めており、その鶴竜も今の所10勝1敗と初優勝を狙える位置にいます。そして横綱柏鵬と日馬富士が11戦全勝と、早くも優勝争いはこのモンゴル勢3人に絞られましたが、その一方で日本人力士のふがいなさを感じます。大関栃東が優勝して以来、日本人力士の優勝というのは、もうずいぶんと長い間見ていません。その間モンゴル勢やヨーロッパ出身力士に、いいように優勝をさらわれて、はっきり言って悔しくないのかなぁと感じます。もうちょっと日本人力士に対して、責めて優勝争いに絡めるくらいの成績は残してほしいです。大関になってたまに優勝争いに絡む程度では、見ている側もはっきり言って面白くないです。10勝するのが精一杯の大関ならいないほうがまだマシじゃないか。私はそう思います。大関なら大関らしく常に優勝争いに絡み、横綱の存在を脅かすような成績を残さないと、いい加減ファンは、離れていってしまうと思います。日本の国技なのに情けない。