sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

萩市笠山の椿

 今日は休みで、天気もよく、温かい日和に恵まれたので車をかっ飛ばして萩市笠山の椿の群生林に行ってきました。まずは笠山に行く前に萩市の国道91号線沿いにある萩シーマートで昼食。食べたのは漁港が近くにあるということで、海鮮丼。プリップリの刺身にイクラにウニとちょっとリッチな昼食を食べてきました。
イメージ 1
 
萩シーマートの入り口。この奥には魚市場もあって、多くの観光客や地元の人で賑わってます
イメージ 2
そしてこれが海鮮丼。¥1600也です。おいしかった~。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
そしてこれが駐車場近くの椿です。この品種はヤブツバキという品種で、花は小さめです。
イメージ 6
ここに写っている木は全部椿です。他にもカメラを構えている人がいたほか、たぶん萩市の総合支援学校の先生と生徒たちだと思うんですが、引率されて椿を見にやってきてました。
イメージ 7
冬の柔らかい木漏れ日が椿の緑の葉ときれいなコントラストを見せてくれてました。
イメージ 8
群生りんの中にある池と、池のほとりに咲く椿とカモです。彼らもあと1ヵ月ほどしたら北国に帰るんでしょうね
イメージ 9
遊歩道を彩る木陰と太陽の日差し。複雑な影絵を作ってました。
イメージ 10
そして椿の花のアップです。椿といえばやっぱりこの色ですよね。
イメージ 11
青空と椿です。今日は気持ちのいい青空が広がってました。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
そして遊歩道を歩いていると日本海が見えてきました。瀬戸内海とは違って、やっぱり波は荒いです。でも透き通るような綺麗な青い海が広がってました。海の向うに見える島は、火山台地だそうです。
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
そして展望台があったので、一番高いところまで上って見ました。もうちょっと花がたくさん咲いていてくれれば、もっとよかったんですけど。身頃は今月の下旬から、来月上旬にかけてだそうです。
 
今日は久しぶりに森林浴をしてきました。マイナスイオンタップリと浴びて気分もリフレッシュ。明日一日仕事頑張れそうです。
 
そういえばソチオリンピックの女子フィギュア、浅田選手大きく出遅れてしまいましたね。今日は落ち着いて演技ができますように。集大成と位置づけるソチオリンピックを有終の美で飾れますように祈ってます。日本フィギュア選手皆頑張れ~。