sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ときわ公園の花だよりパート1

 今日は昼からは、うす曇りの天気でしたが、天気が崩れることはなく、比較的暖かい日よりでした。そこで宇部市の常盤公園まで、息子と一緒に車を走らせて、春の花々を写してきました。
イメージ 1
イメージ 2
まずは、東側駐車場から公園に入ってすぐにある湖水ホールのすぐわきの花壇に植えられているパンジービオラ
イメージ 3
そして梅が咲きだしたということですが、防府天満宮に比べると、まだこちらは2分から3分咲きといった感じでした。この品種はかごしまべにという紅梅の品種だそうです。普通に見かける紅梅よりも、さらに深い紅色をしています。
イメージ 4
常盤湖を優雅に泳ぐカモたち。もうすぐ北に旅立っていくんですねぇ。
イメージ 5
イメージ 6
そしてこちらもお案ジービオラの寄せ植え。これだけ植えてあると、壮観ですよねぇ。
イメージ 7
イメージ 8
こちらは、常盤湖から常盤動物園に続く遊歩道のわきに植えられていたルピナスリリアンという品種だそうです。