sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

夢をあきらめないで

 もうすぐ卒業シーズン。それぞれの夢に向かって希望を膨らませている人も多いと思います。卒業シーズンということで、卒業をテーマにした曲をいくつか紹介しようと思います。今日のお気に入りミュージックは1987年に岡村孝子さんの5枚目シングルとしてリリースされた名曲、夢をあきらめないでです。失恋をテーマにした楽曲だったそうなですが、前向きな歌詞が高い評価を受けて、それぞれの夢に向かってあきらめずに頑張っている人への応援歌として定着しています。
 
夢をあきらめないで
作詞・作曲 岡村孝子 編曲 田代修二
 
乾いた空に続く坂道
後姿が小さくなる
優しい言葉 探せないまま
冷えたその手を 振り続けた
 
いつかは 皆 旅立つ
それぞれの道を歩いていく
 
あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように 悔やまぬように
あなたらしく 輝いてね
 
苦しいことに つまづく時も
きっと 上手に 越えて行ける
心配なんて ずっと しないで
似てる誰かを愛せるから
 
切なく残る痛みは
繰り返すたびに 薄れていく
 
あなたの夢を あきらめないで
熱く生きる瞳が好きだわ
あなたが選ぶ全てのものを
遠くにいて信じている
 
あなたの夢を あきらめないで
遠くにいて信じている
 
私も今までいろいろと苦しいことや、いろんなことに悩みながらも、この歌のように自分の信じた夢向かってがむしゃらに頑張ってました。この曲がリリースされた当時は、最初に入部していた部活が潰れてしまい、何しようか迷っていたときに、吹奏楽という道を選んで、吹奏楽仲間と一緒にコンクールに出場したり、文化祭のステージで発表したり私なりに頑張ってたよなぁ~。ふとそんなことを思い出した私です。この曲は、何か迷うことや苦しいことがあったときの応援歌です。