sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、1983年にデビューし、OLの応援歌が多い事から、OLの教祖と言われた女性シンガーソングライターの名前を当てる問題でしたが、答えは岡村孝子さんでした。岡村さんは1983年に女性ユニットアミンの「待つわ」でデビュー。1986年に発売した夢をあきらめないではミリオンセラーになりましたよね。

 では今回の問題。今回はもうすぐ北から始まる紅葉についての問題です。紅葉は落葉樹の葉にある成分が生成されるために葉が紅く見える現象ですが、葉を紅く染める染める物質の名前とはいったい何という名前でしょうか。
 また、紅葉と同じように銀杏の葉は黄色く色づく黄葉が見られますが、葉を黄色く染める物質の名前を何というでしょうか