sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子とのちょこっと散歩

 今日はめまぐるしく変わる天気で、晴れて暖かいなぁと思っていたら、急に風が吹き出して雨が降り出したり・・・というなんだか落ち着かない天気です。
 私が昼過ぎて、ちょっと外に出てみたらお日様が顔を出して天気も晴れていたので、息子を誘って散歩に出かけてみました。もうそろそろ水仙が芽を出しているかなぁ~と思って、いつもの散歩コースを歩いていたんですが、まだまだ水仙の芽は出ていませんでした。その代わりこのようなものがもう咲いてました。
イメージ 1
そう菜の花が咲いてました。たぶん早咲きの品種だと思うんですが、この花を見ると、春も近いのかなぁという気がします。3月になると、この川の土手も菜の花の黄色い花で彩られます。
 
そしてしばらく歩いていると、急に雲行きが怪しくなり、山のほうを見ると雲がかかって、今にも雨が降り出しそうな気配がしてきたので、散歩を途中で切り上げて、急いで家に向かった私たちです。
 家に帰る途中で、案の定雨が降り出し、カメラが濡れないようにカメラをかばんの中にしまって家に向かっていると、このような光景が見られました。
イメージ 2
ちょっと分りづらいですが虹がかかってました。急いでカメラを向けたので、露出補正などそっちのけになってしまったので、もう少し綺麗に写せるように準備しておけばよかったんですが、虹を写すのはかなり難しいです。
 
この後息子と走って家に帰ったので、運動量はいつもの散歩コースを歩いたのと同じくらいになったかなぁ~