sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大渋滞

今朝は昨夜から降り続いた雪が、気温の低下とともに凍結して、アイスバーン状態になって、高速道路も通行止めになった関係もあって、一般道が物凄い渋滞になってました。中には国道2号線で30キロにも及ぶ渋滞が発生し、通勤通学に大きな影響が出ました。 
 私も今朝はいつもより早めに家を出たんですが、いつも通勤で使っている道路が通行止めになっていて、大きく迂回しなければならなくなり、通勤に1時間40分くらいかかりました。
 その大渋滞の一因になったのが、この雪と路面凍結で道路状況が明らかに悪いということがわかりきった状態なのに、冬用タイヤを装着せず、ノーマルタイヤで、チェーンも巻かずに車を運転して、坂道を登れなくなって、道路の真ん中で立ち往生して、後続が動けなくなってしまったというのも関係しています。多分これくらいなら大丈夫だろうなどという、安易な考えで車を運転して、それが大きな影響を周りに与える結果となったわけですが、冬の間は積雪や路面凍結に備えて、冬用タイヤを装着するか、タイヤチェーンをタイヤに巻くのが常識です。はっきり言って冬装備もできないやつに車を運転する資格はありません。大迷惑なのでまじでやめてほしいです。

 タイヤを交換するお金や、タイヤチェーンを巻く時間を惜しむくらいなら、即刻免許を返納してほしいです。また、冬装備をせずに車を運転して事故を起こしても、保険は支払われません。全額自己負担となります。僅かな手間やお金を惜しんで事故を起こされたら、周りがいい迷惑です。
 
 明日からは暖かくなるそうですので、
ホッとできるかなぁ。昨日今日の雪で、車が相当汚れたので、今度の休みに洗車しようっと。