sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

最強寒波襲来

 今まで暖冬で暖かい日が続いていましたが、ここにきて、北海道上空1500メートルで‐24度以下と言う最強寒波がやってきましたね。北海道では、札幌でも一日中気温が‐10以下だったそうで、実に40年ぶりだとか。各地の最低気温を見てみると、-20度を北海道各地で記録しており、場所によってはー30度を下回っているところもあるのではないかと思います。
 わが山口県でもさすがに北海道程の強い冷え込みはないですが、昨日に比べたら大幅に気温が下がっていて、吹き抜ける風が冷たかったです。明日は山口県地方も雪の予報が出ていて、ひょっとしたらうっすらと積もるかもしれませんね。
 天気予報では関東地方でも大雪になるとかで、都心部でも最大5センチ程度の雪が積もりそうだということです。雪になれていないので交通に大きな影響が出るかもしれませんので、車を運転される方、くれぐれもスリップ事故を起こさないように十分気を付けて、冬用タイヤや、タイヤチェーンの装着など、雪道対策を万全にしてくださいね。また、凍結した路面で滑って転倒しないように外出時は注意が必要だと思います。特にご高齢に方は転んで骨折などしないように気を付けて欲しいなと思います。