sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

企業は正直であれ!!!

 このところ新聞紙上をにぎわしている、ホテルチェーンのレストランでのメニューの”誤表示”芝海老使用と書いてあっても、実際にはバナメイエビが使われていたり、車えびと書いてあるものがブラックタイガーであったり、手捏ねハンバーグとうたっておきながら、既製品を使っていたり、冷凍食品を使っていたり、毎日のようにたくさんの一流ホテルや旅館などで、発覚していますよね。激しい宿泊客獲得競争の中で、安くコストがかからないようにしようとしてこのようなことが行われていたんではないかと思います。ホテルの社長や支配人は誤表示だったと、あくまでも間違いだったと主張していますが、私にはどう見てもそのようには見えなくて、ばれなければ儲けものと思っていたのではないかと思っています。以前にも産地を偽ったり、ブランド食材を使っているといっておきながら、実際はそうでなかったということが報道されて大きな問題になりましたが、それでも同じようなことが繰り返し起きたことは、これらのホテルの経営者に学習能力がなかったということでしょうか。企業はお客さまあって初めて経営が成り立つものなんです。お客様にうそをついてその場では儲けが出たとしても、必ず大きな代償を支払わなくてはならなくなるときが来ます。企業経営者はお客様に正直であれ。私はそう思います。