sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

イーグルスが日本一になりましたねぇ

 日本シリーズの第7戦が昨日クリネックススタジアム宮城で行われ、3-0でイーグルスジャイアンツを破って、初めての日本シリーズ進出で日本一に輝きました。1回、マギー選手がフルスイングした打球がショートの坂本選手のところに飛んで、エラーを誘いまず1点。2回にも岡島選手のフルスイングした打球が左中間方向に飛んで、タイムリー2塁打。そして4回は牧田選手の豪快な一振りがホームランとなり、3点目。このリードを先発の美馬投手が6回を1安打・その後を引き継いだ則本投手が7・8回を抑えて9回、田中投手が出てきました。ツーアウト1・3塁となったときは失点を覚悟しながら見ていたんですが、最後は三振で締めくくって初の日本一に輝きました。
 土曜日の試合で田中投手で負けたとき、日曜日の投手リレーはどうするんだ?と思ってましたが、美馬投手が見事にジャイアンツ打線を抑えてくれました。
 今回の日本シリーズの鍵となったのが、3戦目と5戦目かなぁとおもいます。2戦目に勝って対戦成績を五分に戻した後、5-1で勝利を収めたとき、こりゃひょっとしたらイーグルスのほうが勝つんじゃないかと思いました。そして5戦目は9回に同点に追いつかれた後の延長10回、先頭のピッチャー則本投手に四球を西村投手が与えたあと、2点を勝ち越して、そのウラのジャイアンツの攻撃を抑えて勝ちましたが、この二つがイーグルスに流れが傾いていったきっかけなんじゃないかと思います。
 完封負けを喫した初戦以外はすべてイーグルスが先制点を奪い、試合を有利に進めることができたのも、必死に相手ピッチャーに食らいついていった結果だろうと思いますし、イーグルスのピッチャー陣も田中・則本・美馬・辛島投手を中心によく相手バッターを抑えましたよね。それにキャッチャーの嶋選手のピッチャーの持ち味を存分に引き出す巧みなリードも見ていて面白かったです。
 この日本シリーズジャイアンツが有利という声が圧倒的に多かったですが、そういう声を吹き飛ばす活躍を見せたイーグルスナイン。これだけどきどきわくわくさせてくれる日本シリーズは久しぶりに見たと思います。イーグルスの選手の皆さん、まずはお疲れ様でした。そして日本一おめでとうございます。このあとは15日から始まるアジアシリーズが控えています。アジアシリーズでも存分に活躍してください。そして野球を楽しんできてください。いい結果を待ってます。