sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

お出かけ前に注意を・・・

 この3連休、どこかにお出かけしようと計画されている人も多いと思います。中にはフェイスブックツイッターでどこに出かけるとか書き込みをしている人も多いと思います。しかしここに思わぬ落とし穴が潜んでいるということを、昨日ニュースで放送してました。それは、ツイッターとかフェイスブックでは携帯端末などから写真の投稿もできますよね。その写真には位置情報や地名が写った写真や、いかにもお出かけの最中といった写真も多く含まれていると思います。それに何月何日から何日までどこそこに出かけてきますなどという書き込みをしていると、それを狙って空き巣が入るというのです。なので、このようにいつ出かけるとか、出かけた先からの写真などの投稿は空き巣に、自分の家は今誰もいませんよと教えているようなものだそうです。皆さんも出かける前や出かけている最中の投稿は注意が必要だといってました。このような便利なツールが発達してくると、必ず悪用するやつが出てくるんですね。私も気をつけようと思います。