sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

危機意識の希薄さ?

 今日、父のフェイスブックのプロフィールを見てみると、本名から誕生日から細かい住所まで、一発で個人を特定される情報を載せていたので、厳重に注意した上で、プロフィールを書き換えさせました。SNSでやり取りをするときには、個人を容易に特定されないように気をつけるように、前も厳重に注意したんですが、いまいち危機意識が乏しいように感じます。父がフェイスブックを始めて2年ほどが経つんですが、幸い変なトラブルとか、犯罪に巻き込まれることなく済んでたからよかったものの、もし個人の行動パターンを読まれて、誰もいない間に空き巣に入られたとか、犯罪に巻き込まれたとか、SNSにまつわる犯罪が多いという事に、もう少し気をつけてもらいたいです。フェイスブックで友達になった人に悪いやつはいないと考えているようですが、実際に会って、その人の人柄をすべて知っているわけではないので、友達だから大丈夫などという保証はないと伝えておきました。