sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヘイトスピーチ

 今日のサンデーモーニングの一番最後の風を読むのコーナーでヘイトスピーチについて詳しく語られてました。ヘイトスピーチとは憎悪表現とも訳されて、国籍や性別などによって排斥しようということをさすようですが、テレビで見る限りでは、かなり過激な思想が叫ばれてました。領有権を巡り対立する韓国や中国人を排除せよなどと叫ばれていましたが、これはあまりにも短絡的な考えではないでしょうか。確かに領有権を巡って対立し、関係が悪化していますが、だからと言って韓国人や中国人を排除せよというのは、人種差別にもつながり、それらの行動によって失うものの方が大きいと思います。
 私も韓国にある統一教会に生活をめちゃくちゃにされて、家庭を壊されて、統一協会を取り締まることのできない韓国に対してはっきりいっていい感じを持っていなかったんですが、最近では、何も韓国の人すべてが悪いわけではなく、韓国には韓国のよさがあると思い、韓国人に対する差別的な偏見や思いはなくなりましたが、私も一歩間違えればこのような過激な思想に走っていたかもしれません。
 
このヘイトスピーチはいじめにも相通ずるものがあると思います。自分たちと考え方や育った環境が違うものを排斥しようとするのがいじめです。ちょっと人と違ったところがあると、排除しようとして相手の存在そのものを否定してしまう。これはとても恐ろしいことではないかと思います。金子みすゞが残した名言、みんな違ってみんないい。その世界を実現するのには、まだまだ時間がかかると思います。でも、金子みすゞはみんなの違うところを認め合う世の中を目指したいと思って残した言葉だろうと思います。この言葉、私たちはいつも忘れないようにしたいですね