sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

宵の明星

 今日は昼間、かなり土砂降りの雨が降ったんですが、そのあとカラッと晴れて、今はきれいな夜空が見えています。今、西のほうに目を向けると明るく光る星が見えていますが、あれは金星です。一目でわかるくらいの明るさですから、写真に写すのも簡単です。今回はバルブ撮影で15秒ほどの露出時間で写して見ました。はっきりときれいに写ってくれましたよ。
イメージ 1
イメージ 2
ちょっと斜めに線状に写っているのがおわかりいただけるかと思います。そういえば今年の最期に満月くらいの明るさになると予想されている巨大彗星、アイソン彗星がやってきます。11月の終わりから12月のはじめにかけて太陽に最も接近します。夜明け前の東の空を見ると長い尾をたなびかせている姿が見られるかもしれませんね。私は日原天文台に行って観測してこようかと考えています。