sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

今回は2011年3月に写した、今は引退した100系新幹線と真黄色に塗られた宇部線105系電車です。新山口駅の新幹線ホームの11番線から写した写真です。100系新幹線はひかりレールスターが登場した頃、新色に塗り替えられていましたが、引退するに当たって、登場当時の国鉄色に戻されて引退の花道を飾りました。ただ、私の記憶では0系新幹線が引退するときほど、あまり大騒ぎしなかった様な気がします。0系は初の新幹線として華々しく登場し、新幹線を代表する車両として引退を惜しむファンなどで大勢詰め掛けたんですが、100系引退のときは0系引退のときに比べて静かだったような感じがします。
イメージ 1
イメージ 2
そう、100系の特徴といえば0系よりも先のとがった先頭車両の姿と、細長いヘッドライトですよね。この車両の引退により、山陽新幹線からは国鉄型車両が、完全に姿を消しました。
イメージ 3
そして、新幹線ホームから写した宇部線105系宇部線の電車は白地に赤と青いラインが入った車両のほうが馴染み深いんですが。この塗装は単一色で写してみてもあまり面白みがないんですが。そういえば、くれ瀬を走る103系にもこの塗装が採用されていたっけ。まぁ、中国地区を走るすべての電車がこの塗装になったわけではないので、カラーバリエーションがひとつ増えたと思えばそれでいいのかもしれませんが。