sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の様子

 連休が終わって昨日から普通授業に戻った息子ですが、連休ボケもなく、順調に学校に通ってます。昨日は作業の授業があって、食堂の掃除を担当したそうです。掃除機で床をきれいにしたり、いすの背もたれをきれいに拭いてみんなが気持ちよく利用できるように頑張ったみたいです。
 美術の授業では自己紹介カードを完成させたようです。ダンボール飾りをのりで貼り付けながら完成させたみたいですね。生単の授業では母の日のプレゼントに雑巾を作ったそうです。息子自身がミシンがけをして支援者の方の声にあわせてスタート・ストップボタンを押して完成させたようです。私はミシンがけなんてとてもじゃないけどできないです。息子は結構器用なんですね。たぶん私の母に似たんでしょう。
 そして今日は自活で家庭科室の片づけをしたそうです。布巾を使って洗物を拭いたり、ごみすてを頑張ったようです。そして今度畑に植えるものをみんなで考えて、朝顔を植えようということになったそうです。そして前回植えたソバに一生懸命水をやっていたそうです。
 こうやって見てみると、掃除と畑仕事に力を入れているんだなということがよく分かります。自閉症児は身につくまでが結構時間がかかりますが、一度身につけたものはずっと覚えています。なので、一度身につけたことを繰り返し行うことで、息子自身の自信にもつながりますし、将来の自立に向けてとても大切なステップです。朝顔の水遣りもきちんとこなせるようになればいいなと思います。