sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

本当に憲法96条を変える必要あるのかなぁ?

 このところしきりにニュースで取り上げられている憲法96条を変えるということですが、本当に変える必要があるのかなぁ?と思いながらニュースを見てます。憲法を変えるのに必要な賛成票を2/3から過半数に変えることによって憲法改正をしやすくするため、安部総理が訴えているのだと思いますが、憲法改正となるとどうしても議論の的になるのが9条をどうするかということだと思います。9条では紛争を解決する手段として戦争は永久の放棄するとかかれています。これはGHQが押し付けた憲法だという人もいますが、今の憲法は過去の大戦によって大きな被害を与えた国々に対しての贖罪の意味もあるでしょうし、世界に誇れる平和憲法だと思います。
 安部総理はご存知のとおり国防軍の創設を考えており、もし憲法改正の発議が2/3から過半数にハードルが下げられたら、戦後日本が必死に守り抜いてきた9条の改正にもつながりかねないような気がします。果たして日本に国防軍が必要なのか、憲法改正の発議をしやすくするために96条を改正する必要があるのか、私にはそのなぜ今改正が必要なのかというその理由が見えてきません。
 96条を変えるよりも、今もっとやらなければならないことがたくさんあるのではないかと思います。経済格差の問題や、教育の現場が抱える問題、東日本大震災福島原発事故からの復興など憲法96条を変えるよりもそちらのほうを解決するほうが先だろ!私はそう思いますが。