sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の療育手帳

 この前、市役所から息子の療育手帳ができたので受け取りに来てほしいとの通知があり、母が受け取りに行ってきました。そしていろいろ手続きを済ませて帰ってきて、割引制度などが書かれたプリントを受け取ってきてました。このうち私が今度の休みにしなければならないのが携帯電話の手続きと、8日にETCの手続きで、それぞれ療育手帳と印鑑などを持参して手続きを行うことになります。前回の判定ではBだったので携帯の割引などはなくてそれがAに変わったということで、このような福祉サービスが受けられるようになったしだいです。
 それにしても、療育手帳の更新に行ったのが先月5日。それから一ヵ月半以上かかったので、思ったより更新に時間がかかるんだなと思いながら療育手帳を受け取ったしだいですが、とにかくようやく届いたのでほっとしてます。
 せっかく受けられる福祉サービスなので、ありがたくその恩恵享受させていただこうと思います。でも、療育手帳の更新や手続きって意外と大変ですよね。