sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

耳鼻科に郵便局に市役所に…。いろいろと忙しい有休です

 今日は有休で仕事が休みの私。家でのんびり過ごしたいと思うのですが、なかなか平日じゃないとできない用事もあるもので、耳鼻科に出かけるついでに郵便局と市役所に行ってきました。
 まず耳鼻科ですが、蓄膿症の診察と、あと一か月ほどしたら花粉症の季節を無前るので、早めに対処しておこうということで、眠くならない花粉症の薬の処方と、まだ蓄膿症の影響で、鼻水がたれるので、鼻の洗浄をしてもらいました。鼻の洗浄は、塩水で、下を向いた状態で洗浄してもらうんですが、これが結構鼻だけではなく、変なところにも入ったりするので咽そうになります。鼻の洗浄が終わった後は吸入。これで今のところ鼻水は収まっていますが、点鼻薬が処方されました。
 そして耳鼻科の診察が終わった後は郵便局へ。息子の今は使っていない通帳があるので、通帳を一冊にまとめるのと、息子が就労移行支援事業所からもらった給料の貯金と、普通口座に多額のお金がたまっていることから、定期貯金への預け替えをするので行ってきました。この手続きをするのには、私の身分証明をできるものと、印鑑と、息子の身分を証明できるものが必要で、私は免許証、息子のは保険証を持っていきました。そして手続きが終わって息子の普通貯金の通帳と、定期貯金の通帳を受け取って、次は市役所へ。市役所も息子がらみの用事だったんですが、ETCカードの障害者の割引制度というのがあるんですが、その更新時期が近づいてきているということで、ETCカード療育手帳・ETC番号が確認できる書類・車検証をもって市役所の窓口へ。ココでもいろいろと書類に必要事項を書き込んで、書類を受け取って、切手を買ってポストに投函して、今日の予定は終了しました。
 8時30分ごろに家を出て、すべての用事が終わって家に帰ったのが11:30分ごろでした。いろいろと用事が重なると、結構時間がかかるものですねぇ。
 そして、家に帰ったら、県税事務所から自動車税の減免措置に関する書類が届いていました。これは、変更のある所だけを書き込んで、県税事務所あてに送付すれば済むだけの話なので、今日中に書いて、近所の郵便ポストに投函しようと思います。普段仕事に行っていると、なかなか市役所関係の用事ができませんからね。今日中にすべて片付いてよかったです。