sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

療育手帳の更新

 先日、市役所の方から、息子の療育手帳の更新に関する書類が送付されてきました。今の療育手帳の有効期限が3月末で切れるため、更新の必要があるという内容の書類で、手続きに必要な手順と、提出する書類て、書き方などが添付された書類が届いていました。この書類を記入するにあたっては、児童相談所に行って、診断をしてもらわなくてはいけないんですが、私は仕事で行けないため、母が今日行ってきたそうです。いろいろとできることやできないこと、普段の生活などについて質問を受け、息子は息子で、別室でいろいろと担当の方jから質問をされたようです。
 今日診断にあたった担当の方の話では、「おそらくAの判定が出るでしょう。」ということでした。判定でAという診断が下されると、鉄道運賃が半額・航空機は25%割引・息子名義の携帯電話・スマホの基本料金が半額・医療費の無償化などがありますが、やはり私としては、普通のどこにでもいる子供として生んでやりたかったなぁ…。という思いがします。
 でも、ない物ねだりをしても仕方がありません。息子はこれからも先、一生自閉症という障害を抱えながら生きていくことになりますが、息子は息子らしく、明るく元気にこれからも過ごしてくれたら、それだけで私は十分です