sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

+息子の障害者年金の手続き書類の記入

 この前から、息子の障害者年金の手続きに必要な書類の記入を書いています。息子の生年月日から始まって、住所・氏名・年齢に通院履歴や療育履歴、通った幼稚園や学校の入園・卒園・入学・卒業などのほか、息子の年金の振込先の金融機関の名前や記号・番号など、記入しなければならないことがわんさかあります。
 この他に、息子の住民票・診断書・療育手帳etc必要なものをそろえて、何とか今日、私が分かるところは全て記入することが出来ました。こういった手続きって、悪用されたりするのを防ぐため、手続きが複雑で、とにかくややこしいです。この前から書いているので、かなり骨が折れましたが、ようやく書き終えることが出来ました。
 これで手続きが完了すれば、息子には毎月、障害者年金が振り込まれることになります。このお金で、息子の療育に必要なものを買ったり、サービスを受けることが出来ます。そして、将来はこのお金をためて、息子と同じような障害を抱えた子供や、その保護者が集まれるような、そんなスペースを作っていけたらいいなと思ってます。