sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

プリントの山・・・

 今日、高等部の入学式の練習があって、母と息子の二人で行ってきました。入学式は来月8日の12:40分からで、入学式のあと、学級懇談会などがあって終わるのが16:00頃になるそうです。それはいいとして、学校からもらってきたたくさんのプリント。健康調査票や通学経路図を描いた地図や給食費の振込先の講座の開設やその他もろもろあって、書くだけでうんざりしそうな感じです。間違えないように下書きをしてそのあと必要に応じて印鑑を押したり、ボールペンで清書したりしようと思います。中には高等部卒業後の進路希望調査票というのもあって、まだ入学もしていないのにもう高等部卒業後の心配もしなければ成らないのかと思いました。
 そして、療育手帳ができたという通知が市役所からあり、月曜日に私が夜勤で午前中は暇なので行って来ます。判定はBからAとなったので、いろいろ手続きも会って結構面倒なんですが、きちんとやっておかなければ受けられる福祉サービスを受けることができなくいなるので月曜日に済ませてこようと思います。
 
 それにしても今日受け取ったプリントの枚数はちょっとした教科書の副読本くらいの厚さがあります。中には携帯電話やスマートフォンを持たせる場合の注意事項や学校内での決まりごとなどがかかれたものもあり、一通り目を通しておきました。息子に携帯やスマフォは必要ないかと思いますが、学校では原則生徒の所持は禁止しているそうですが、安全を確保するなどの必要性がある場合は認可することもあるそうです。その場合は親がきちんと責任を持って管理しなければなりませんね。まぁともかくこの書類を記入して学校に提出したら、しばらくは書類への記入などはないと思います。