sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

梅・うめ・ウメ・梅満開です~。

 今日は穏やかに晴れ渡って、きれいな青空が広がってます。今は夕焼け色に西の空が染まっていますが、日中はぽかぽか陽気で気持ちよかったです。
 そんな中、防府天満宮で行われている梅祭りに行ってきました。この前卒業生を送る会に行った後訪れたときはまだ3分咲きから4分咲き位でしたが、今日は見事に満開になってました。この暖かい陽気に誘われて大勢の観光客が訪れてましたよ。紅梅に白梅に薄紅色をしたものや、本当に淡いピンク色をしたものなどいろんな梅が咲き誇ってました。これからもうしばらく梅の花が楽しめそうです。夜桜ならぬ夜梅も風情があっていいかもしれないと思います。では今日見にいった梅の花やその他いろんなものを公開しましょう。
イメージ 1
参道沿いにある駐車場はいっぱいだったので、別の場所に車を止めて最初に写した写真です。
イメージ 2
同じ木の花のアップです。きれいですねぇ。
イメージ 3
天満宮には小さな子供が遊べるスペースがあって、ここには桜の木がたくさん植えられてます。来月の上旬には花見客でいっぱいになるところです。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
公園から写した満開の梅の花です。これから下におりていくところです。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
どうですか、梅の花を今年見た人もまだ見ていない人も行った気分になれました~
イメージ 23
天満宮の本殿です。やはりこの前訪れたときとは違ってたくさんの観光客でにぎわってました。
イメージ 24
イメージ 25
甘酒も振舞われてました。最近ではノンアルコールの甘酒もあるんですね。温かくておいしかったです。
イメージ 26
大阪から来たおばちゃんの一行様もおばちゃんパワー全開でお土産とか値切ってました。さすが恐るべし大阪のおばちゃん。
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
ナルトも来てましたよ。4代目火影とナルトには決めのポーズをとってもらいました。クナイを握っている姿がかっこいいですね~。
シノとヒナタとキバにもポーズをとってもらったらよかったですね。そのほかにも忍玉乱太郎も来てました。それと、たぶん銀玉?の面々も。
イメージ 30
それと、何のキャラか分かりませんが、ラッピングカーを見つけたので写してきました。
イメージ 31
そして、梅テラスの中にも梅の木が。結構背が高かったです。
イメージ 32
梅テラスの中には桃の節句ということで雛人形も飾られてましたよ。
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
梅テラスの中で売られていたオリジナルのお土産。防府に来た記念に皆さんどうですか?
イメージ 37
梅テラスで行われていたイベントには山口県のマスコットキャラクターチョルルも来ていました。やっと写せました。
イメージ 38
真正面から写してみました。
イメージ 39
そして帰り際に九尾の妖狐?も来ていました。九尾も梅の花を見たんでしょうねぇ。でもちょっと歩くの大変そう。
 
今日は梅の花と甘い香りに癒されてきました。