sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

療育手帳の更新

 今日は、療育手帳の更新日で、私は有給を使って、息子は学校を休んで中央児童相談所に行って、専門の人に息子の普段の暮らしぶりなどを伝えて、息子は専門員の方と一緒に知能判定を受けました。結果、前回はIQ35でちょうどA判定とB判定の真上だったんですが、今回はIQ33ということでA判定になりました。そして市役所に提出する書類を受け取って、いろいろ減免措置が受けられることが書かれた紙も受け取って帰ってきました。まぁ微妙なところでA判定になったわけですが、私としては、こんなもんかなという感じです。
 昼食を済ませてまずは証明写真が必要だということで、ずいぶん久しぶりに息子の証明写真をカメラのキタムラで写してもらって、そのまま市役所へ直行。療育手帳を見せて、書類に必要事項を書いたのを提出して、印鑑を押して帰ってきました。まぁ、無事に息子に関する手続きが終わってほっとしてます。
 療育手帳の変更手続きなどもあって手元に届くのは一ヶ月ぐらい先になるそうです。今度は息子だけでなく、私も電車の運賃が割引になるなどの減免措置が受けられるようになるみたいです。あとは、息子が生活して行きやすいように私たちが全力でサポートするだけです。