sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

厄除け

 今日は、私が前厄の年に当たるので車で山口大神宮に出かけて前厄のお祓いをしてもらいに行ってきました。厄年ということで、例年以上に健康管理には気をつけていこうと思いますが、今日は節分ということもあってかなりの参拝客で混んでましたね。お祓い自体は30分もしないうちに終わったんですが、お祓いを受けている間、強烈に鼻が詰まってました。そう、神社のすぐ近くに杉の木が植えてあるんです。もう車から降りたとたんくしゃみ連発・鼻水じゅるじゅる・鼻は詰まるで、あらかじめ薬を服用していったんですが、杉の木の威力の前に薬の効力もあっけなく消え去ってしまいました。まぁ、無事にお祓いが済んでよかったよかった。
 そして今日は豆まきはしないといっていた母が、気が変わったのか豆まきをすることに。そして恵方まきも作っているので例年通りの節分になりそうです。