sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日もお疲れ様~

 今日も目いっぱいの残業をしてきた私。残業が長いため、家に帰ったのが20:30分過ぎでした。そこから夕食を食べたらあっという間に21:00。21:00に私は睡眠薬を服用しているので、忘れないうちに服用して、それからパソコンを立ち上げて、ブログの更新をしている私です。
 働き方改革で、長時間労働の是正をどうするか、議論を呼んでますが、ふと思ったのが、こんなんじゃあ、若いやつは結婚したくても相手を見つける暇がないだろうし、子供を産み育てたくても、とてもそんな時間が取れないだろうなぁって。もう少し長時間残業に対しての突っ込んだ意見交換が必要な気もしますし、会社も長時間残業が常態化しているのを「残業するのが当たり前」ととらえるのではなく、残業をいかに少なくして、従業員を早く帰宅させるか。そういう方向に心血を注いでもらいたいと思います。少子化で今後は従業員の獲得が難しくなってくる中で、長時間残業が常態化している会社になんて誰も就職希望する奴なんていませんよ。
 たまには、平日の夜、みんなと一緒に晩御飯が食べたいと思う私です。今日仕事頑張った皆さん、本当にお疲れ様でした。