sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はあるアニメのエンディングから、そのアニメのタイトルを当てる問題でしたが、その答えは六神合体ゴッドマーズでした。このアニメ、悲劇的な死をとげた兄のマーグと、双子の弟マーズ(地球名明神タケル)との数奇な運命を描いたギシン星編。独裁者の圧政に苦しむ少女フローレを巡るマルメロ星編。そして、地球編の3部こうせいになっており、特にマーグが亡くなったギシン星編は、ファンの間でも人気が高く、マーグが亡くなった時は、日本テレビの社屋で葬儀・告別式が行われました。

では今回の問題です。今回は科学からの問題です。アインシュタイン一般相対性理論によって、予言されていたもので、遠方にある天体の光が、手前にある銀河団によって、光の進行方向が曲げられて、遠方にある天体が明るく見える現象を何効果と呼ぶでしょうか。
この現象は、ハッブル宇宙望遠によって、初めて実際に観測されてました。